【本日の修理】

本日は2.2kWパッケージベビコンの定期修理に伺いました。

毎年整備を実施しているお客様なので、1年間大きな故障も無く、今回の整備も予防保全になります。

交換部品は、オイルと圧縮機内のピストンリング及び空気弁になります。

古いオイルを抜きながらパッケージ分解~シリンダ分解を行い、ピストンリングを取り外します。

交換部品を外したら再利用部品の手入れ(清掃)をした後、新品部品の交換(組立)を行います。

写真はピストンリングの取り付け作業中です。

取り付けには方向性があるので、1人作業の時は間違えのないように再確認が重要になります。

【今日のポイント】

本日の機はエアドライヤー内蔵型ではないので、圧縮機の上方に何も無く、シリンダを分解してそのまま作業することができて助かりました。

ドライヤー内蔵型だと作業性が悪く、圧縮機を取り外して外に出してからの作業になる為、 安全性から2人での作業になり作業時間も異なってきます。

今回も概ね予定時間内で作業を完了する事ができました。

ベビコンはメンテナンスを計画的に実施していれば長い期間使用できるので、メンテナンスに関してご不明な点がありましたら、購入先のサービスマンに問い合わせをお願いいたします。