こんにちは☀

本日のブログも修理内容を!と思いましたが、今回はコンプレッサーの設定についてお話しようと思います。

パッケージ型のコンプレッサーには電源のON/OFF等を操作するコントロールパネルがあります。

このコントロールパネルに付いているドライヤーと書いてあるボタン🔘

本日はこちらについてお話しようと思います。

※お使いの機種によっては、ドライヤーボタンが無い場合もあります。

コンプレッサーの運転方法には、同時運転とドライヤー先行運転の2種類があります。

同時運転は、電源を入れるとコンプレッサーとドライヤーがすぐに使用でき、ドライヤー先行運転は、ドライヤーが先に動き出して運転準備をし、完了後にコンプレッサーが動いて使用できるようになります。

下記にまとめますと、このような仕組みになっています。

★同時運転は、すぐにエアーが使えます★

しかし、動き出してもドライヤーの運転準備が出来ていないので、水分を含んだエアーが排出される可能性があります。

★ドライヤー先行運転は、ドライヤーの運転準備をした上でコンプレッサーが動き出すので、始めからドライエアーが使えます★

しかし、ドライヤーの運転準備におおよそ3分程時間がかかります。

いかがでしょうか?

それぞれのメリット、デメリットを比較し、お持ちのコンプレッサーの使用状況に応じて運転方法を設定してご使用ください☺