【本日の修理】

今日は22kW油冷式スクリュー圧縮機の定期修理に伺いました。

年次整備ですので、オイル交換とエレメント交換がメインです。

2人での整備で、背面側を担当しました。

まずはパッケージを分解後、古いオイルを抜き取ります。

正面側ではオイルタンクから抜き、背面側ではオイルクーラーオイル抜き取り口から抜き取ります。

クーラーのオイル抜き取り口にはバルブが付属されていない為、メクラを外すと直ぐオイルが出てきてしまうので、撒き散らさないよう受け皿と廃油缶を用意して、手早くルートを確保しておきます。

【今日の担当】

冷却ファンモーターの軸受交換も背面からの作業スタートです。

クーラー下部の冷却ファンを取り外して正面に回り、ブラケット毎にローターシャフトを抜き取ります。

軸受の交換は、軸受プーラーで抜き取り叩き入れで取り付けました。

目視で確認しながら、叩き過ぎないように注意して止め位置に取り付けました。

負荷側ブラケットの清掃後、ローターシャフトを元に戻して組み上がりです。

ファンは塵埃が蓄積していましたが、油分が少ないので上水洗浄で綺麗になりました。

ファンの組み立ては、ファンとダクトの干渉が無いように手回しで確認します。

整備後の試運転では、異音無くクーラー冷却も良好でした。