【本日の修理】

今日は22kW油冷式スクリューコンプレッサーの定期修理に伺いました。

吸込み弁の分解整備とメインモーターベアリングの交換を実施しました。

メインモーターベアリングの交換は、コンプレッサーの背面側でしゃがみ込み1人で黙々と作業を行います。

室内設置の背面側なので風通しが良くありません。

熱中症防止の為、工業扇を回すと少しだけ風を感じる事が出来ました。

気分的には十分です。クーラーBOXに凍結梅ソルティを準備して対策しています。

次はアンローダーの分解整備です。

分解清掃後、消耗部品を交換しながら組み戻します。

アンローダーはコンプレッサーから取り外して、風通しの良い場所で分解整備が出来たので一休みしました。

【今日の失敗】

アンローダーの組み付け時に、周辺の銅配管を全て取り付けないまま組んでしまいました。

いつもは銅配管を先に取り付けておくのですが、一休みして気が緩んでいたようです。

今回は仕方なく銅配管を後付けしましたが、非常に取り付け辛い事を再認識させられました。

ただ、配管後付けの際に必要な工具が分かったので、同様な状況に備えて工具を一つ準備しようと決めました。

熱中症のニュースを最近多く耳にします。

扇風機が届かない場所に入ることもある為、今更ですが最近よく見かけるようになった冷却ファン付きのベストを検討しています。

今度現場で試してみたいと思います。